beauty life news

お腹の脂肪をつまむ

2018/01/23

  • Home
  • ダイエット
  • 美容医療の脂肪吸引は全身に試せるって本当!?施術可能な部位を解説します

美容医療の脂肪吸引は全身に試せるって本当!?施術可能な部位を解説します

脂肪は身体の至る所に付いてしまいます。

普段は人から見られないお腹周りはもちろん、人の目に触れやすい二の腕や足回りなど様々です。

実際にたるみのある手足や顔、ボディなど全身に悩みを抱えている人も多いのではないでしょうか。

そんな人にぜひとも試してほしいのが脂肪吸引です。

脂肪吸引は脂肪を吸い取ることが出来るのであなたの悩みも解決してくれます。

しかし脂肪吸引は身体の全てに使用できるわけではなく、注意しなければならないこともあります。

今回は脂肪吸引は全身に試せるのかご紹介します。

脂肪吸引が出来る部位とは?

肘

全身の脂肪が吸引できると言われている脂肪吸引ですが実は脂肪吸引が行えない箇所があります。

それは脂肪が付きにくい部分です。
全身を見たときに骨が浮き出ているような箇所がありませんか?

膝やひじ、手先や足先、スネ、前腕がわかりやすいでしょう。
太ってしまって脂肪が付いているという人でもこの箇所は脂肪吸引が難しいです。

さらに太い血管や神経が沢山通っている首や背骨周辺の背中も脂肪吸引が出来ません。

脂肪吸引のメリット

脂肪吸引は直接皮下脂肪を吸引するので術後に肥満解消効果を実感しやすい美容医療として有名です。

今まで気になっていた二の腕のたるみやお腹周りのたるんだ脂肪がきれいに消えるのですからスッキリしますよね。

実は脂肪吸引は楽に痩せられる以外のメリットもあります。
わたしたちの体には「脂肪細胞」という脂肪をため込む細胞があります。

その細胞が脂肪をため込んで膨らむことでお肉がたるんでしまうわけです。

ダイエットをすると脂肪細胞が収縮しますが、増えた脂肪細胞の数はなかなか減りません。
そのため、また脂肪を蓄えやすい身体となってしまいます。

ダイエット後に一番怖いのはリバウンドですが、一度太ってしまった身体はリバウンドを起こしやすいと言えるのです。

しかし脂肪吸引では脂肪細胞ごと吸引し、脂肪細胞の数が減少するのでリバウンドが非常に起こりにくいのです。

今まで何回もダイエットを試したけどリバウンドしてしまうという人に脂肪吸引はぴったりと言えます。

脂肪吸引が適している箇所

体重計を持った女性

脂肪吸引は全身に出来ると言われているのはその範囲の広さが原因です。

そのため多くの箇所で施術が可能なので全身の脂肪を吸引出来るんだ!と勘違いをしてしまいます。

実際に施術に適している箇所は脂肪が付きやすい場所になります。
脂肪吸引の効果を発揮する箇所を詳しく見ていきましょう。

フェイスラインや頬

フェイスラインや頬の顔全体を脂肪吸引すると印象がガラっと変わります。

顔に脂肪が付いていると大きく見えてしまいますが、脂肪吸引をすればほっそりしたフェイスラインになるので非常におすすめです。

しかし顔に脂肪が多くついている人は全身に脂肪が付いていることが多いので全身の脂肪吸引を併せて行わないとアンバランスな体系となってしまいます。

ボディラインはあまり気にならないけど顔の脂肪だけを落としたいという人には脂肪吸引よりも痩身の方が向いています。

二の腕

腕を上げるとプルプルとした二の腕が気になってはいませんか?
二の腕のたるみは運動で絞ることは難しく多くの女性が二の腕の脂肪に悩みを抱えています。

脂肪吸引を行うと簡単にほっそりとした二の腕になり、腕を上げても脂肪が垂れることはありません。
さらに先ほどご紹介したように脂肪吸引を行った後はまた脂肪が付くという心配もほとんどないのです。

ダイエットで二の腕の脂肪を落とすと皮膚が垂れ下がってしまうことがありますが、垂れ下がらないので安心です。

二の腕はお腹やお尻に比べると脂肪吸引の費用が安いのでまずは二の腕からお試しください。

腹部やウエスト

女性の体は脂肪をため込みやすい作りとなっていて、特にお腹とウエストに脂肪が蓄積されていきます

一番悩む人が多く、脂肪吸引を受ける人のほとんどがお腹やウエスト周りから脂肪吸引します。

肌を露出する機会の多い夏に向けて脂肪吸引したり、食べ過ぎてしまった正月太りや結婚後の幸せ太り対策に脂肪吸引を行ってみませんか?

太もも

太ももは大きな筋肉が集まっている場所で、あまり脂肪吸引に向いていない印象がありますが、実は絶大な効果を発揮してくれます。

筋肉が沢山あっても脂肪が付いていたらより太くなるものです。
そんな太ももでも脂肪吸引を行えばほっそりとした太ももとなります。

バランスを考えて脂肪吸引をすることで美しい脚に仕上げることも可能です。
足の太さに悩んでいる人は脂肪吸引で美脚を手に入れてみましょう!

しかし筋肉の多い太ももとは別にふくらはぎの場合は脂肪が付いているケースは少なく、脂肪吸引ではなく痩身をする必要があります。

筋肉による太さと脂肪による太さは全くの別物なのです。

お尻

意外と悩む人が多いのがお尻です。
お尻は脂肪の塊と言えるほど脂肪が蓄えられています。

お尻が大きすぎてパンツを履くとキツイ・目立つ・左右で大きさが違うなど悩みを抱える人には脂肪吸引が非常におすすめです。

少しだけ吸引するだけでも印象が変わります。
お尻の形や大きさに悩んでいるのであればぜひ脂肪吸引をお試しください。

一度に全身の脂肪吸引は危険

注意を促す女性

脂肪吸引したい部位が複数箇所あるからと一度に全身の脂肪吸引を行うのは危険です。
自分の体で脂肪吸引したい部位が複数箇所ある場合はまず一番効果を実感しやすい場所から行いましょう。

あまり脂肪がない部位を一番最初に吸引してしまうと効果が実感できず、残念な気持ちになってしまいます。

効果が薄いなら次の手術はキャンセルしようと思ってしまうため一番効果を実感しやすい場所から行った方が良いのです。

一度に全身の脂肪吸引を行うリスクは実は他にも隠されています。
詳しく見ていきましょう。

身体への負担が大きい

自分の体の一部を削り取るわけですから体へ相当な負担がかかります。

そのため一度で大量の脂肪を取ってしまうと大量に内出血をしたり腫れが引かないなどダウンタイムが長くなり、回復まで時間がかかってしまいます。

自分の体調や体力、吸引する脂肪の量を事細かに把握し、ドクターの判断に任せましょう。
麻酔を注入するだけでも体には負担なのでご注意ください。

ですが体への負担を減らした施術方法であれば2~3日程かけて全身の脂肪を吸引することが可能です。

全身の脂肪吸引を行いたいのであれば施術方法や使用するカニューレなど細かく調整しましょう。

失敗のリスクが高まる

脂肪吸引は時間のかかる手術となります。
吸引する脂肪の量が増えれば増えるほど手術時間が伸びていくのは当然のことですよね。

手術が長引けば医師の集中力も低下してしまいます。

そのため予定よりも多く吸引してしまったりあまり吸引できなかったりといったミスが出てきます。

一度に脂肪を吸引するメリットはあまりありませんのでお気を付けください。

脂肪吸引のデメリット

もちろん脂肪吸引は良いことばかりではありません。
脂肪吸引を行うことでボディラインが不自然に崩れてしまうことがあります。

例えば太ももの脂肪を吸引したら凹凸が現れてしまって不自然な状態となってしまった人もいます。
さらに脂肪吸引は脂肪を乳化させ、吸引しているので他の細胞や血管、神経を傷つけやすくなっています。

体の内部を傷つけることで内出血が起こるリスクがありますが、施術方法によっては限りなく内出血を抑えることも出来ます。

このようなデメリットは医師の技術力や施術方法によって最小限に抑えることが可能です。

そのため脂肪吸引を行う人全てにこのようなデメリットが発生することはありません。
あくまでも可能性としてデメリットがあることは頭に入れておきましょう。

脂肪吸引ではあまり痩せない

脂肪は水よりも軽いため多く脂肪を取ったからといってすごく体重が減るというわけではありません

術後に体重を測ってあまり脂肪を取ってないの?と思う人が多いのですが、実は脂肪は軽いという事を覚えておきましょう。

体重を減らしたい方にはあまりメリットはないですね。

全身の脂肪吸引で失敗しないために

カウンセリングを受ける女性

ここまで脂肪吸引についてだいぶ理解が深まりましたね。
ですが全身の脂肪吸引で失敗しないためにはどうすればいいのでしょう?

せっかく高いお金を払って脂肪吸引しても失敗して体のバランスが崩れてしまっては後悔しか残らないですよね。

「ただ脂肪を機械で吸い出すだけ」そんなイメージのある脂肪吸引ですが、体のバランスを保つためには執刀医の高い技術が必要になります。

美容整形は体の形を形成するためどうしても失敗というリスクが付いて回ります。

そこで重要なのが美容外科選びです。
失敗しないためにもちゃんとしたクリニックを選ぶことが大切です。

次は脂肪吸引で失敗しないためのクリニックの選び方をみていきましょう。

脂肪吸引以外にも美容整形を行っている

脂肪吸引をメインに扱っている場合は問題ありませんが、脂肪吸引以外にも施術を行っているクリニックを選びましょう。

豊胸術やタトゥー除去、小顔・鼻・二重術、アンチエイジング(若返り)、レーザー脱毛、ヒアルロン酸注射など整形・プチ整形問わず数多くのメニューを提供しているクリニックは信頼性が高いです。

在籍している医師の技術力の高さも伺い知ることが出来るのでクリニックを比べるときのわかりやすい物差しとして使えます。

カウンセリングを無料で行っている

カウンセリングは一般的な病院で行われている診療とほぼ同じです。

美容整形は事前に悩みを相談したりどこを整形したいか、どのような施術を用いて手術を行うのかなど決めることが沢山あります。

事前のカウンセリングで全て行うのですが、そのカウンセリングを無料で行っているクリニックはおすすめです。

無料であれば気軽に相談出来るだけでなく、自分が納得しない場合はほかのクリニックへ行くことも可能です。
もし男性医師に相談するのが恥ずかしいという人は女性のカウンセラーがいるクリニックを選びましょう。

大手クリニックであれば無料でカウンセリングを行っているのでぜひ予約して一度カウンセリングを受けてみてください。

モニター募集を行っている

クリニックを探しているときに施術前後の患者さんの写真が掲載されているのを見たことはありませんか?

ホームページに掲載されている症例写真は無断で掲載しているのではなく、モニター募集に応募してきた人の写真が使われているのです。

モニターになると患者さんは普通の料金からかなり安い金額で手術を受けることが出来ます。
キャンペーン価格よりもはるかにお得に施術を受けられるので非常におすすめです。

なぜ安い価格で受けられるのか、その理由は手術前後の写真をホームページやメディアに掲載したり体験談の投稿などをする必要があるからです。

モニター制度は患者さんと病院の両方に得のあるサービスとなっています。

利用者も多く口コミで話題となっているほど人気なのでお金のない主婦や学生さんは公式サイトのモニター募集の案内から応募してみてください。

保証制度がある

最終的に自分が希望していたラインにならなかったり凹凸が出てしまった場合に無料で修正を行ってくれる保証制度の有無は確認しましょう。

医師の腕前が影響するので失敗の可能性は必ずあります。

施術内容によっては保証がないケースもあるので保証制度があるのか詳細を確認することをおすすめします。
安全に施術を行うためにも保証制度があるクリニックを選びましょう。

まとめ

水着の女性

いかがでしたか?

今回は、脂肪吸引は全身に試せるのかについて紹介してきました。
脂肪吸引は太ももを含む足や二の腕、顔に試せることがわかりましたね。

また骨や血管が密集している部分以外では胸も脂肪吸引が可能です。

大阪や東京(新宿・渋谷・池袋・上野など)、横浜、名古屋といった首都圏では最新の医療機器を使用した脂肪吸引が受けられます。

90%もの脂肪を除去するベイザー法は特におすすめですが、価格が高いため費用が安いモニター制度を利用してみましょう。